ぎっくり腰に効果的な治療法とは? | 京都平川接骨院/鍼灸治療院グループ

交通事故後の治療リハビリに自信があります
  • 手足のしびれ
  • 繰り返す腰痛
  • ヘルニア
  • 坐骨神経痛
  • スポーツ障害
  • むちうち
       

京都市南区・伏見区・右京区・左京区・西京区・山科区・上京区・中京区・宇治市・長岡京市・城陽市

 

ぎっくり腰に効果的な治療法とは?

2025/02/06 | カテゴリー:スタッフブログ

何かをした拍子に「痛っ!」と腰に激痛が走った経験が一度はあるのではないでしょうか?
急性腰痛と呼ばれ、いわゆるぎっくり腰です。
ぎっくり腰になってしまうのは様々な原因があります。

その多くの割合を占めているのが、筋肉が硬くなったことによる筋性の痛みです。
ぎっくり腰について詳しくはこちら

ぎっくり腰になってしまった時に「ほっておいたらそのうち治る」と思って治療をせずそのままにしておくのが一番良くありません。

完治せずに症状が残ってしまうこともあります。
ではどのような治療が効果的なのかというと・・・

筋肉が原因の場合、筋肉内に出来たトリガーポイントという痛みの原因になっている筋肉の硬さを治療していく必要があります。
トリガーポイントの治療の一つとして鍼治療があります。
今痛みの原因になっているトリガーポイントに鍼を刺すことで筋肉の緊張が緩み、その周囲の血流を良くしてくれます。

その結果その筋肉に溜まっている発痛物質を血液が流してくれるので症状が改善していきます。

その他にも鍼治療には、

・鍼の刺激が痛みを抑制する
・鍼の刺激が末梢神経の痛みのインパルスを遮断する
・鍼の刺激が鎮痛物質の分泌、放出をし痛みを抑制する

などの効果があることが上げられています。

 

トリガーポイント針治療について詳しくはこちら

 

特に気温が下ったり、寒くなると筋肉が硬くなりぎっくり腰になりやすい状態になります。

ほっておくことが一番良くないので、まずは平川接骨院に一度ご相談ください。

 

本院 別所

 

 

 

スタッフブログ一覧へ戻る

平川接骨院グループのご案内(受診には予約が必要です。)

はじめての方へ
店舗一覧アクセス
はじめての方へ
   

京都・大阪・兵庫・滋賀で
25店舗

各院へのアクセス

大阪・兵庫・滋賀でお待ちしております

大阪高槻リンク 滋賀草津リンク

症状メニュー

施術メニュー

平川接骨院グループ情報