坐骨神経痛とは?
そもそも坐骨神経痛とは、坐骨神経といった腰椎から脚にかけて走る神経がお尻の間そして太ももの後ろ、ふくらはぎの外側を通っています。その坐骨神経に沿った痛みや痺れが出るのが特徴です。
【神経痛】という名前なので神経の病気?と思う方もおられると思いますが実は神経とは別に原因があるのです!
その正体とは・・・
筋肉なのです!
具体的にはお尻の筋肉である小殿筋・中殿筋や太ももの後ろなどの筋肉が主な原因となっています。
これらの筋肉は日頃動かすことが少ない筋肉です。
筋肉というのは動かすことで伸びたり縮んだりしポンプの働きで血液の流れが良くなりますが、硬くなった筋肉や日頃なかなか動かさない筋肉は伸びたり縮んだりしないのでポンプの働きが小さくなり血液の流れも悪くなります。
血液の流れが悪くなることによって痛みや痺れが引き起るのです。
坐骨神経痛が改善する治療法!
坐骨神経痛が改善する治療法をご紹介します!
神経にアプローチしてもなかなか改善しません!
原因となる筋肉にアプローチするのです!
痛みや痺れの原因となる筋肉の血流を改善するような治療が必要で効果的です!
温めると楽であったり座っているより動いている方が楽だというお声を多くの方から聞きますがこれはまさに筋肉の血流不足が原因なのです!
平川接骨院では原因になっている筋肉に対してピンポイントで治療します。
何をしても改善しなかった方一度平川接骨院にご相談ください!