ハイボルト治療器とは??
『痛みを取るのみ特化した治療器』
ハイボルト治療は筋肉の奥深くまで痛みなく電気刺激を与えることができ、奥深くの筋肉から出る痛みに大変効果的な特殊な電気治療器です。
ハイボルトというくらいなので、普通に流すと身体が耐えられないような高い電圧の電流が流れるます。しかし、この治療器は人が感じる事が出来ないほど瞬間的に電気を流すことが出来ます。瞬間的に流すことで痛みを感じる事なく原因の深部に到達します。また、同じ時間でも流せる電流量は通常の低周波などよりも多いので、短時間で身体の中の反応を引き起こすことが出来ます。
ハイボルト治療の効果
【痛みのコントロール】
痛みは伝導路となる神経をつたって脳に痛みを感じさせます。
ハイボルト治療器では脳に痛みを感じさせる前の神経の段階で痛みを抑制させ、痛みを緩和させます。
【筋肉のポンプ作用を働かせ、血流を改善させ痛みを緩和させる】
痛みやしびれを発生させている筋肉は、虚血状態となっており、酸素や栄養素が筋肉に運ばれていない状態です。
その状態の筋肉にハイボルトの刺激を入れることで、外部から筋肉を動かし血流を良くして痛みを和らげます。
現場でよく聞くQ&Aコーナー!!
平川接骨院/鍼灸院で行っているハイボルト治療が、実際に現場ではどのような質問が多くあるのかQ&Aでお答えします。
Q・ハイボルトは痛くないの??
A・電圧によって痛みを感じるときはあります。なぜならハイボルトというくらいなので、少し高い電圧を流します。最大でも150Vも電気を流すことが可能だからです。人が感じにくい周波数でできているので静電気みたいな電気ではないですので電気が苦手な方も比較的受けやすい治療器です。電圧を上げていくと電気のピリピリした感覚を感じますが電圧の強さは調節できるものです。
Q・どんな症状が効果的なの??
A・ハイボルト治療器は慢性の腰痛や肩こり、ぎっくり腰、五十肩、膝の痛み、スポーツ障害、などにもかなり効果的です。
慢性的な腰痛や肩こりの症状をかかえている方がよく言われる…
「もっと奥がこっている、痛みがある」
「力強く押されられても効いている感じがしない」
そんな方にもハイボルト治療を効果的です!!手では届かない筋肉に電気を流すことで固まっている筋肉が動き血流改善されます。
Q・スポーツ選手は使っていますか?
A・使っています!!平川接骨院/鍼灸院がコンディショニングトレーナーをしているプロバスケットチームの京都ハンナリーズの選手も使っています!
他にもメジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手やガンバ大阪の選手などトップアスリートの方も使用をしており身体のケアを行っています。
Q・ハイボルトは誰でも受けることができるの?
A・誰でも受けれるわけではありません。受けることができない方もおられます。
- 妊婦さん
- ペースメーカーをされている方、心疾患の方
- ボルトなどの金属部位
- 静脈血栓や術後すぐの筋収縮が禁忌となる方
などハイボルトは深部にアプローチをすることが可能なため受けることができない方もおられます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ハイボルト治療は慢性的な肩こり、腰痛、スポーツ障害など様々な症状にも行える治療器です!
名前がハイボルトと呼ばれるので怖いイメージがありますが、実際にハイボルトを初めてされた患者様は「案外痛くない!!」や「この電気なら効果ありそう!」という声もたくさんあります。
平川接骨院/鍼灸院では肩こりや腰痛、スポーツ障害、痺れの症状を根本的に改善できるように
より効果的な治療をさせて頂きます。
本日もブログを読んでいただき有難うございました。